コラム

Column

地元の木で作った公共建築物

愛媛県の県立武道館の外観

県立武道館の観覧席

某小学校の体育館

某小学校の講堂内部

木造の巨大建築物はどちらかといえば珍しい部類に入ります。
建築工事に素材や使用方法などの制約が多いので、鉄骨造や鉄筋コンクリートになれているゼネコンはとても嫌がるのだそうです。

県立武道館はたしか、有名な建築家、隈健吾氏の作品だったと記憶しています。
行政が地元産業の活性化のために手掛けたものばかりですが、その豪快さには圧倒されます。

木造建築でも、出来る人が指導すればこんな大きな建築物が可能になるのはとてもワクワクします。
外観もさることながら、内部の細かい細工はとても見事で地元の職人さんがきっと活躍されたのだと思います。

それ以上に感動したのは、小学校です。こんな木の香りいっぱいの建物が、都会の小学校で実現したらどんなにすばらしいでしょう。

ホルムアルデヒドなどで子供に頭痛や腰痛、時には湿疹をもたらすシックスクール症候群など、つまらない心配をしなくて済むだけでなく、木の香りや板目の優しさが「切れる子供」を減らすきっかけになります。

もし、出張ややご旅行で愛媛県に脚を伸ばすことがあればぜひ見学してみてください。
一見の価値があります。

Close
Kyohei Takaoka 高岡 恭平

森林浴生活株式会社 代表取締役社長
マンションリノベーションアドバイザー

旧パナホーム営業マン歴22年、不動産営業マン歴8年、リフォーム専業歴15年。
マンションリノベーションアドバイザー。建築物石綿含有建材調査者。
マンションや戸建全般に通じ、不動産購入の手続きにも詳しく、広く相談に乗れます。

Close
Hiromu Yamamoto 山本 寛

ヤマモトヒロムデザイン事務所 代表
一級建築士

一級建築士。設立34年目を迎えるヤマモトヒロムデザイン事務所の代表。
店舗デザイン、戸建の建築に携わって40年以上。モダンでおしゃれな空間設計に定評があり、オーダー家具のデザインも多数手がける「見せ方のプロ」です。

Close
Satoshi Fujisawa 藤澤 敏

藤澤工務店 代表
大工

宮大工修行を含め、神戸で大工歴50有余年。
昔ながらの木造建築、特に無垢材の扱いに長ける。「神戸の大工は建具が扱えて一人前」と豪語する棟梁で、マンションリノベーションも経験豊か。