コラム

Column

杉の置き床とダイノックシートのナイスなコラボ!

【カーペットの上に施工した杉の置き床】

神戸市須磨区清水台1-9グレーシィ須磨アルテピアⅢ番街のH様邸で、西側の居室2部屋に杉の置き床を施工させて頂きました。今回の室内カラーはオーク調なので、置き床を敷く部屋の建具と開口枠のカラーを変える必要がありました。その前に、室内ドアとクローゼット折れ戸の下をカットしました。

【ダイノックシートで見事に変身した建具と開口枠】

写真ではわかりにくいのですが、開口枠は杉柾柄、扉はバーチ調の柄をお選びになりました。
ダイノックシートは400種類以上ありますので希望の柄が難なく選べます。
壁紙も黄色調のモノを選んで貼りかえました。

【施工前の写真です】

床はカーペットでした。マンションの北側の部屋の場合、結露などでかびがこびりついている時があるので貼り替えを希望されることが多いのですが、今回はカーペットの状態がよかったのでそのまま杉の置き床を施工させて頂きました。

【ドアも片面、開口枠も片面にダイノックシートを貼っています】

ダイノックシートは硬質の塩ビシートになります。
裏紙を剥がすと接着面が強力なので慎重で確実な職人技が必要になります。

【鮮やかに2色分けが出来ています】

マンションの場合、室内ごとに扉や枠の色が異なるということはありません。
オーク調なら全室オーク調、白なら全室白になりますので、部屋ごとに室内カラーを大胆に変えようと思っても選択の幅がとても狭かったのです。

しかしながら、ダイノックシートで片面貼りを選択すると、天井・床・壁を各部屋単独で好きなカラーにすることができます。まさしくマイ・ルーム・ブランディングです。
あなたも自分の部屋を自分好みに変えて楽しみませんか?

こんなマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

Close
Kyohei Takaoka 高岡 恭平

森林浴生活株式会社 代表取締役社長
マンションリノベーションアドバイザー

旧パナホーム営業マン歴22年、不動産営業マン歴8年、リフォーム専業歴15年。
マンションリノベーションアドバイザー。建築物石綿含有建材調査者。
マンションや戸建全般に通じ、不動産購入の手続きにも詳しく、広く相談に乗れます。

Close
Hiromu Yamamoto 山本 寛

ヤマモトヒロムデザイン事務所 代表
一級建築士

一級建築士。設立34年目を迎えるヤマモトヒロムデザイン事務所の代表。
店舗デザイン、戸建の建築に携わって40年以上。モダンでおしゃれな空間設計に定評があり、オーダー家具のデザインも多数手がける「見せ方のプロ」です。

Close
Satoshi Fujisawa 藤澤 敏

藤澤工務店 代表
大工

宮大工修行を含め、神戸で大工歴50有余年。
昔ながらの木造建築、特に無垢材の扱いに長ける。「神戸の大工は建具が扱えて一人前」と豪語する棟梁で、マンションリノベーションも経験豊か。