コラム

Column

無垢材で作るマンション用のすき間収納家具

IKEAなどへ行くと色んな収納家具が目白押しで、見ているだけで楽しくなります.
でも、いざ自分のマンションの部屋の寸法を測っていくと、どれも「帯に短し、たすきに長し」。つまり、うまく壁面に収まらないことが多いのです。特にマンションの専有面積が60㎡台から70㎡台の場合は、この傾向が強いように思います。

でも狭い空間ほど収納家具が欲しくなります。こまごまとしたものがたくさんある所です。
一般的にはパイプで長さや高さを調整できる収納棚がありますが、収納した物が全て見えています。ごちゃごちゃした感じが見えて、私などは片付いた気がしません。

そこで、必要な寸法で作れるのが、木製の収納棚「木らく棚」です。
当社では、杉等の無垢材とスギの積層板の2種類を使い分けます。
木ですから棚板を斜めに加工して、デッドスペースを有効に使うこともできます。

【神戸市須磨区横尾 横尾モデルルーム スギの積層板と桐の食器棚】
2ヶ所の窓の寸法目いっぱいを使いました。下は、4種類のゴミ箱空間です。
下と上の出幅は変えています。当然、どこでも高さが調整できる可動棚です。

【同上 洗面所のスギの積層板の収納棚】
最大幅600数ミリ、高さは梁の関係で1850㎜が限度でした。洗面所が脱衣所を兼ねて狭いので、棚に扉は付けず、洗面所自体に引き戸をつけました。
洗面所にドアがないマンションは少なくありません。

【神戸市須磨区妙法寺 妙法寺モデルルーム スギ無垢材の洗面所天袋】
洗濯機の上部空間を無垢材の天袋でおさめました。バスタオル、身体を洗うタオル、トイレのタオル、手拭き用のタオルなどが中心です。小タオルを入れる所には、美容院のように丸い穴を開けて下から取り出せるようにしました。
タオルにほんのりとスギの香りがついているのは悪くありませんよ。

【同上 スリム型玄関収納】
うちではその時に頻繁に履く靴だけを玄関に持ってきています。残りは個人の部屋のクローゼットの中です。とても狭い玄関なので、あえて目立たないスリム型にしました。
建具は杉無垢、中の棚板は消臭効果を狙って無垢の桧です。

すき間収納家具は是非、木でご検討ください。無垢で作った家具は頑丈なので一生モノです。
引っ越しなどで広い場所へ移した場合、物にもよりますが新たな家具を連結することもできます。

このような木のすき間家具を実際にモデルルームでご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

施工例をホームページでもっとご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/service/index.html

Close
Kyohei Takaoka 高岡 恭平

森林浴生活株式会社 代表取締役社長
マンションリノベーションアドバイザー

旧パナホーム営業マン歴22年、不動産営業マン歴8年、リフォーム専業歴15年。
マンションリノベーションアドバイザー。建築物石綿含有建材調査者。
マンションや戸建全般に通じ、不動産購入の手続きにも詳しく、広く相談に乗れます。

Close
Hiromu Yamamoto 山本 寛

ヤマモトヒロムデザイン事務所 代表
一級建築士

一級建築士。設立34年目を迎えるヤマモトヒロムデザイン事務所の代表。
店舗デザイン、戸建の建築に携わって40年以上。モダンでおしゃれな空間設計に定評があり、オーダー家具のデザインも多数手がける「見せ方のプロ」です。

Close
Satoshi Fujisawa 藤澤 敏

藤澤工務店 代表
大工

宮大工修行を含め、神戸で大工歴50有余年。
昔ながらの木造建築、特に無垢材の扱いに長ける。「神戸の大工は建具が扱えて一人前」と豪語する棟梁で、マンションリノベーションも経験豊か。