コラム

Column

無垢材の木製二重サッシ(栂)が完成しました!

【南側の大きな窓の木製二重サッシ】

グレーシィ須磨アルテピアⅢ番街(神戸市須磨区清水台1-9)に、明日、新モデルルームがオープンします。

前2戸のモデルルームの木製二重サッシは杉でしたが、今回は木目が桧によく似た栂(とが)で製作しました。杉の大胆な木目に対して、柾目っぽいのが特徴です。個性を主張すぎない独特の上品さがありますので和風イメージにはなりません。

【出窓カウンターの木製二重サッシ】

窓の両側と上部には75㎜幅の杉板を貼りました。上品なおとなしさの栂は杉の木目にも溶け込んでいます。カウンターには錆模様のダイノックシーを貼って高級感を助けています。

【赤茶色に塗装した木製二重サッシと腰板】

北側の洋室には、明るい茶色の天然塗料を塗った栂を使ってみました。ベッタリ塗ると木目感がなくなってしまうので、あえて塗りむらに見えるような感じにしました。
これはお客様によって好き嫌いが出るでしょうね。

【杉の腰板と一体の木製二重サッシ】

木製二重サッシの目的は…
① 室内の断熱効果を上げる。
② サッシやガラス面の結露を止める。
③ 防音効果を高める。
④ 空き巣が侵入しにくくなる。
⑤ 古いサッシの桟を隠し、室内インテリアの感性を高める。

この部屋の腰板に杉を使ったのは、窓下のコンクリートの冷気を室内に伝えにくくするためです。
杉の保温性は過去2戸のモデルルームでも実証済みです。

【採光パネル付き木製内玄関扉】

当社では、玄関ドアも二重にします。その目的は…
① 鋼製ドアの冷気を遮断して結露を止める
② 汚れた内玄関面を隠してスッキリさせる。
③ ポリカの採光パネル付き(網戸仕様)なので、玄関が明るくなる。

マンションに無垢材なんて聞いたことがないという人は是非、新モデルルームの見学会にお越しください。

こんな自然素材で中古マンションをリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームをご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

Close
Kyohei Takaoka 高岡 恭平

森林浴生活株式会社 代表取締役社長
マンションリノベーションアドバイザー

旧パナホーム営業マン歴22年、不動産営業マン歴8年、リフォーム専業歴15年。
マンションリノベーションアドバイザー。建築物石綿含有建材調査者。
マンションや戸建全般に通じ、不動産購入の手続きにも詳しく、広く相談に乗れます。

Close
Hiromu Yamamoto 山本 寛

ヤマモトヒロムデザイン事務所 代表
一級建築士

一級建築士。設立34年目を迎えるヤマモトヒロムデザイン事務所の代表。
店舗デザイン、戸建の建築に携わって40年以上。モダンでおしゃれな空間設計に定評があり、オーダー家具のデザインも多数手がける「見せ方のプロ」です。

Close
Satoshi Fujisawa 藤澤 敏

藤澤工務店 代表
大工

宮大工修行を含め、神戸で大工歴50有余年。
昔ながらの木造建築、特に無垢材の扱いに長ける。「神戸の大工は建具が扱えて一人前」と豪語する棟梁で、マンションリノベーションも経験豊か。